Warmachine&Hordesプレイ

2011年12月20日 (火)

【WM】大説教大会

日曜日は練馬でFSAをやろうと思ったらエクストリームタイタングラディエーターが襲ってきたので、
1
神の名を騙って滅殺しておきました。

その後、毎年恒例の忘年会へ。
ブログがツイッター並みに内容がないと説教され、
口が悪すぎてうつって困ると説教される、そんな忘年会でしたが、
気合入れて食べた割りに安かったので良かったと思いますw

とりあえずFSA遊びたいですなー
Fsa
そろそろスターター戦以外もやってみたいけど、ティーチングはいつでもオッケーですよ!

2011年9月 5日 (月)

【WM】ユニットゲー

昨日は練馬でWMを2戦遊びました。

1戦目は4人でモッシュピット18p。
3ターン目開始時点で4人中二人がシナリオをスルーという展開に大説教大会へw
一応ゲーム自体はクルーガーのフィート(ブーストし忘れ)をシールドウォールで凌いだうちのプリカーサーナイトがエリアをコントロールして勝ったんですが・・・
WM&Hはただ殴りあうだけよりシナリオ戦の方が絶対面白いと思うので、どんどんシナリオをやりたいです。

2戦目はホーズを始めてまだ3度目という涅槃さんと19p。
相手の編成がカーニヴィアン+エンジェリウス+ナベって感じだったのですが、ビーストが前に出て確保しに来たのでフィートを使ってラインを上げてプリナイトが神の名を叫びつつエンジェリウスを殺害。
サイクロンでカーニヴィアン投げてスクワイアからもらったフォーカスでブースとしたブレイズがフランクつけて殺害、という流れで勝ちました。

前回は結構色々考えて楽しく遊んだんですが、今回は駄目でしたね。
いつもの悪い癖が出て「これで勝つる!→勝ったーやったー」なゲームに。
もっと頭使ってゲームしないとなぁ。

相変わらずペイントがちょっとしか進んでないので、まずはペイントを頑張るところですかねー。
帰りの晩飯のときに、ディストピアンウォーズに誘っていただきました。
B2Fで訳も付きそうなので、セット1つ買っておこうかな。
スパルタンゲームズならファイアストームアルマダのほうを遊びたいんですけどねぇー。
っていうか最近BFGやってないなぁ。

とりあえず、次のゲームはもっと楽しく遊べるようによく考えたいと思います。

2011年8月23日 (火)

【WM】修行

日曜日は、練馬でWMを2回遊びました。

どちらも15p戦で、久しぶりに遊ぶには(たぶん初心者にも)15pとと言うのは非常にいいサイズだと改めて思いました。

反省点は、WMのシナリオの勝利条件がWHよりはるかに急激に結果が出るものだということがうまく理解できていなかった、ということですね。
次回はもっとうまく遊びたいと思いましたが、すごく色々考えてゲームをしたので、2戦2敗でしたが非常に楽しかったです。

シナリオで遊ぶと、やっぱりカラは使いにくいですね。
ウォーキャスターやウォーロックを殺すことに長け過ぎていて、それに惑わされてしまいますw
でも、今回は初めて3種類以上スペルも使ったし、次はもっと色々してみたいです。

とりあえず、週末にB2Fに行って、せめて15p、できれば何とか25pは自分のミニチュアで遊べるようにしたいですね。
ヤンキーからの荷物は多分早くて土曜だろうし。

2011年8月 9日 (火)

【WM】これもまた勉強

日曜日の2戦目はマヌエルさんとWMで25p。

こちらの編成は

カラ・スローン
サイクロン
アイアンクラッド
トレンチャー(6人)
トレンチャーオフィサー&スナイパー
マクスウェル・フィン
ガンメイジアデプト

ちなみに、自分のモデルはカラとサイクロンだけだったり・・・。
そもそも去年MkⅡになったとき、サイクロンを見て「両手ガトリングとかマジヤベェ!俺これ使ってシグナーやる!」とか盛り上がったもののサイクロンと同じく新登場だったカラを買っただけでテンションが下がり今にいたるところから始まるわけです。
今回は、以前から「シグナーやるならトレンチャー使いたい!」と思っていたこともあり、トレンチャーやその他諸々を通販で頼んだものの、さっぱり届く気配がないため、sinさんにモデルをお借りしての対戦となりました。

今回はシナリオではなく普通のピッチバトルだったのですが、結果的にはそれが最悪だった気がします。

1ターン目、先攻だったのでちょっと前進。相手は走ったあとフィートで周りを森に。
2ターン目、逃げる。相手は追いかける。
3ターン目、フィート、強い方のビーストを倒し、弱い方のビーストにも手傷を負わせる。相手の攻撃でトレンチャー系全滅。
4ターン目、残りのビーストとソロ、ユニットを倒す。相手はウォーロック特攻するが失敗。
5ターン目、勝つ。

という流れで、まぁわかりやすく言えば「下がりながら撃って勝った」ということですね。
正直、「こういう戦いはしたくない」という戦いを自ら選んでしまった感じです。

わかったこと
・サイクロンはメタるとひどい(相手が装甲の薄いサークルだったせいで活躍し過ぎた)
・カラは引き出しが少ない(撃って殺す以外に出来ることが少ない)
・トレンチャーは敵を倒す必要がない(煙玉炊いてほかが頑張れば勝つ)

まぁ、カラの件とかはやる前からわかってはいたことなんですが、やってみても頑張れなかったって感じですね。
これまでメノスでレズニックばかり使っていたので、今度は色々出来るキャスターがいいと思っていたのですが、ファクションブックの絵を見てカラ+サイクロンを使いたくなったのが運の尽きでしたねー。
まぁ、多分買ったはずのものが届いて完成したら二度と使わないと思うので、それまでしばらくは頑張ってもらいます。
サイクロンは・・・相手が悪いと何もしないからまぁいいかな。
逆にアイアンクラッドはポイントあわせで入れたのですが、予想以上に活躍したので評価が上がりました。
これは買ってないですが買っておこうかと思いますね。
メノスでもずっと相棒はクルセイダーだったので、安いヘヴィジャック好きかも。

無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28