TRPG

2013年8月 8日 (木)

【TRPG】比べてみる

さて、この1年で日本で大人気のサイバーパンクTRPGを3種遊ぶことになったわけですが、せっかくなので色々比べてみようと思います。
比べるのは
・サイバーパンク2020日本語版
・シャドウラン4th日本語版
・メタルヘッドエクストリーム
です。


●財布
いきなり現金な話ですが、まぁこのブログを見ている方は大抵ほかに色々金のかかる趣味をお持ちだと思いますので、予算的な話をw

1、メタヘエ
ルルブ+エクスパンション+リプレイで終了。
全部まだ普通の本屋で注文できる状態かな。
2、シャドウラン
ルルブ+エクスパンション3種+リプレイ。
総額はメタヘエより高くなりますし、かさばりますが、普通に買えます。
3、サイバーパンク
まぁ歴史ですよ、歴史wwwwww
在庫があれば投売りされているけど、在庫がなければそれっきり、って感じでしょうか。

●世界観解説
1、シャドウラン
ルールブックの各章に短編小説があり、構成もまず世界の解説から入ります。
「シャドウランという世界を受け入れて欲しい」というデザインサイドの強いアピールを感じますね。
その分ワールドガイド的なエクスパンションの邦訳が出ていませんが、細かいところまで作りこまなくても遊べるタイプのマスターならまったく問題ないと思います。
1、サイバーパンク
「ナイトシティ」と「ニッポンソースブック」という素晴らしすぎる設定本が邦訳されています。
ニッポンソースブックは、サイバーパンク2020翻訳チームが本家サイバーパンク2020のために作った本なので、厳密には翻訳ではありませんが、非常に濃い内容になっています。
コミケについてやけに作りこまれているあたりに義勇兵歴がそろそろ人生の半分になりそうな寿司は共感するわけですが、普通に読んでも面白いと思います。
ま、日本で遊ぶのはやたらと大変な仕様になってるけどw
3、メタヘエ
予定調和です。
「わかってるだろ」って感じですね。
メタヘエ最大の弱点は、上記二つが「アメリカで作られたアメリカで遊ぶゲーム」なのに対し、メタヘエが「日本で作られたアメリカで遊ぶゲーム」だということでしょう。
作ってるほうもよくわかってないんだよ、多分w
初代メタルヘッドのように各大都市資料集みたいな本でもあれば変わってくると思いますが、もう本は出ないと思うので現状で満足するしかないでしょう。
メタヘエで遊ぶなら、最低アップルシードくらい読んでないとイメージがつかめないかもしれません。

●システム
1、メタヘエD100
ふり幅が大きすぎて初代の頃はほんとクソゲーだったんですが、逆にさらに数字を大きくすることでふり幅を減らすというトンデモ技で面白くなりました。
81%を8倍して1/4して162%をロール!!!とか言うゲームはそうそうないw
2、シャドウランD6
まぁ寿司はこのダイスシステムを気に入っています。
D6をたくさん振って、決まった数字以上が出た数で成功の度合いを決める、というのは新鮮ですね。
1位になれなかった理由は、ずばり修正がクソ面倒なこと。
ダイスの数の上限と、成功を判定する数値を変更する修正があるうえに、足したり引いたりも大変です。
大変な理由は簡単で、ロールのディテールが細かいからなんですけどね。
もっと大味でもよさそうなもんだけどなぁ。
3、サイバーパンクD10
まぁ古いです。
ワースブレイドを思い出しますねw
これだけ新しくなってないんだから当たり前ですがw

●探索
1、シャドウラン
細かいです。
できることがたくさんあるし、多分考えなきゃいけないことがたくさんある。
これはマスターが大変だw
2、サイバーパンク
なんていうか、普通です。
色々がんばればいろいろ出来る感じ。
3、メタヘエ
これ探索に時間使うゲームじゃないっぽいですw
下手にシナリオ作るとさいころ2、3回振って終われる感じ。
まぁ演出に自信があればそれでいいんですが。

●戦闘(人間)
1、シャドウラン
殴り合いが出来るサイバーパンクTRPGといえばシャドウラン!
むしろ殴りあう前提かw
行動回数が増えるのは、ヒロイックに活躍させやすくて楽しそうですね。
2、メタヘエ
鉛弾の嵐を回避するTRPG(テイルズ風)
でも人間は大してよけられないので弱者w
3、サイバーパンク
加減が難しいです。
いろんな人から数十年「簡単に人が死ぬよ」って言われた後に初めてマスターやったら、全然PCが怪我しなかったwwwww
加減が難しいです。

●戦闘(メカ)
1、メタヘエ
このためのゲームです。
もう一度書きますがこのためのゲームです。
書いてて気付いたけど、もしかしてメタヘエってザブングルみたいなことするゲームなのか!
メカに乗って交易品運びながら荒野を走って人を襲うゲームw
ちょっとマスター次これどうすか?
2、シャドウラン
ドローンだけ異常に細かいです。
人が使うメカは非常に薄味。
3、サイバーパンク
ほぼなしw


ざっとこんな感じですかねー。
お題をいただけばまた書きますが。
次はシャドウランを遊ぶ予定なので、ほかでは出来ない(というかやってもあまり盛り上がれない)至近距離でのアレやナニを楽しもうと思っています。
とりあえずトンファーのようにアサルトライフルを振り回すアデプトというのはどうか!

2013年8月 5日 (月)

【TRPG】さっそく

ストリートマジックとアーセナル買うてきました。

ルルブ読んだときも思ったんだけど、このシリーズわかりにくいw
元が悪いっぽいんだけど、結構致命的なんじゃないかな。
正直、サイバーパンク2020から進歩してないっていうか、アレ以下w
それでも基本的に内容は面白いからいいんだけど、修正が多くてゲームが出来る気がしないw
%ロールよりこっちのほうがサイコロの振り方は好きだけど、それ以外の処理に遊んでもらおうという意思が感じられないw

キャラ作るのはメタヘエの方が大変だろうけど、遊ぶの自体はこっちのほうがはるかに大変っぽいですね。
とりあえず、アーセナル買ったしメタヘエではできない格闘系作りこみをやってみたいと思います(といいつつガンカタ用のカスタムガンを作るために銃の改造ルールを調べ始める)。

2013年8月 4日 (日)

【TRPG&連絡】しゃどうらんなー

はい、シャドウランに決定!

いい感じにルールがクッソ重いのが好感触ですw
いろんなことする系メイジか射撃系のアデプトやりたいですね。
まぁ他のメンバーにあわせたいところですが、ネットワーク系には興味がないです。
ストリートマジックとアーセナル買おうかな。
でもそこまで買うなら全部買えって話だよなw
早く遊びたいですねー。
参加者募集中!

・連絡
8/25のFoW会はなくなりました。
理由は知りませんがw

9/22に同じく大泉学園に部屋を借りてもらったので、時間のある中隊長、大隊長の諸君と見学希望者は集合!
あと、8/17に中村橋でドレッドボール以外のミニチュアゲームをやる会を開きます。
けしてドレッドボールをdisっているわけではないですよw
現在遊ばれる予定のゲームはWM&HとFoWです。
参加される予定の方は、寿司かGMG主催のマヌエルさんに連絡をください。

2013年7月30日 (火)

【TRPG】むずかしい

シャドウランの4版ってもうずいぶん本出てるんだね。
全部盛り厨の寿司がいると大変なことになる典型w

ガンドッグやりたいけど、面子集まらないんだよなぁ。

2013年4月 7日 (日)

【TRPG】やりましたよ!!!

と言うわけで、嵐の中めたへえ遊びました。

いやー、楽しかったですねぇ。
どうやら次回もありそうなので、次はもうちょっと色々動いてもいいかな。
そのためにも、もらった経験点やお金をどう使うか、じっくり考えようと思います。
今のところは、お金でスキル上げて、経験値はマニューバーのためにとってとっておこうかと思ってますが。

2013年2月15日 (金)

【TRPG】全てを吹き飛ばして!

また1ヶ月以上放置とか
相変わらずコンカークロスツー三昧でなにもしてないとか
NSSN(何とかスカルの後のすごい飲み会)にいってすごく楽しかったけど何も書いてないとか
爆裂ダイスが爆裂して突然WMがすごく面白く思えてきて死ぬほどミニチュア買ったとか
にもかかわらず別のファクションをやり収めのつもりで遊んだらそっちが面白かったのでそっちも買ったとか
よく考えたら去年めちゃめちゃ40kのミニチュア買ったのに全然組んでないとか
海賊船も戦車も放置とか
要するに相変わらずコンカークロスツー三昧でなにもしてないとか

まぁそういうのはすべて忘れて、とりあえず月曜日アイアンキングダムTRPGやって面白かったので、ルルブ買ってきた。

というわけで、TRPGをやろう!

・メン募1
メタルヘッドエクストリームやります。
改めてマスター、プレーヤーとも募集。
マスターをすると、どんなゲームにするかを選択する権利が選べますwwww
マスターがいない場合私がやりますが、私はFPS的なゲームをやる気しかないので、そういう技術や知識について説明が必要な方はご遠慮願います。
場所の予定は藤沢あたりw
メンバーが集まれば他の場所でも可。

・メン募2
アイアンキングダムやりたいです。
こっちは自分でマスターやるのは厳しいかな。
出来ればベテランでやってみたいですね。
スチームパンク・エクスペンダブルズみたいなので!w

めたへえはmixiにコミュがありますのでそちらへどうぞ。
他のシステムでもどんどん遊んでいきたいので、よかったらお声掛けください。

2012年10月15日 (月)

【TRPG】あいかわらず

めたへえ参加者募集中です。

現状は3人。

・忍殺厨でサイバー忍者志望
・初版経験者でネットライナー希望
・寿司

という状態です。
昔と違って、全員スタンドアローンとかじゃない限り家からでもネットライナー(およびそれっぽいことが出来る輩)は戦場に登場できるので、いい時代になりましたw

ということで、集まったメンバーの希望から残り募集枠は完全固定で、マスターか戦闘系射撃メイン(スナイパー禁止)PCをやる気があるPLです。
サバゲーやってたり、FPSやってたり、やったことなくてもそういうのに興味がある人とかオススメですよ。
ミニチュアゲームだとインフィニティなんだけど、なぜかそれ系好きそうな人ってインフィニティやってないんだよなw
インフィニティならミニチュア使えますよ!
俺がマスターだったら面倒だから使わないけど、組み立て建物テレインとミニチュア使ってインドアCQBとかぜひやってみたいwwww

ちなみに私は忍殺まったく読んでませんし、これからも基本読む予定はありません。
あと、藤沢でやろう案は却下されたので、開催は都内と思われます。
よろしく!

2012年10月10日 (水)

【募集】めたへえやります

メタルヘッドエクストリームですね。
改めてプレーヤー、マスターとも大募集中。
ランブラ+ハスラー(+ネットランナー)でメカ戦か、バウンサー+ハスラー(+ネットライナー、ランドブラスター)で徒歩戦をするので、そういうのがやりたい方でないと残念なことになります。
マスターをやっていただける方も、そういうシナリオをやりたい方、ということで。
まぁイメージはアップルシードとかですが、ボーダーブレイクも出来ないことはないし(リスポン出来ないけどねw)
レギオスは変えないけどモスピーダ風装備はあるんでそんなのも可です。
フルサイボーグと小型ロボで撃ち合い殴り合いとか、バギー、ホバー、ロケット付けた小型ロボで機動戦とかやりたいですね。
TRPG初心者の方も大歓迎ですが、これはたぶん普通に遊ばれるTRPGとは違うものなので、別の場所でDDとかやったときにびっくりすることになっても責任は持てませんw

場所は、マスター以外荷物少なめだと思うので、どこでもいいかな。
今回は藤沢に行っても参加者が増えたりはしないと思うので、都内だと思います。

2012年9月24日 (月)

【TRPG】やったった

いあー、なんていうか、自分に感動しましたよ。
自画自賛?

まぁ、よい出会いと幸運に恵まれたからこそなんですが、西暦も2012年になろうというこの日に、サイバーパンク2020をプレイすることが出来ました!

TRPGなんて、中学で始めて大学入ったら徐々に遊べなくなって、大学やめて5年おきに1回の3回目が今回というウラシマ状態だったのでどうなることかと思いましたが、予想通り大変グダグダでしたw
それでも一応終われたのは集まったPLの皆さんの協力のおかげです、本当にありがとうございました。

2020は古同人屋でオフィシャルの同人誌まで集めてあったので、今回は多少なりともそれが活かせたのもうれしかったです。

しかし・・・すごい勢いで人が死ぬルールな割りに、二人しか死ななかったな!
PCはほとんど怪我してないし!
まぁ戦闘系のPCがいなかったので、怖くてまともに戦闘の準備をしなかっただけですがw


いやー、久しぶりにTRPGやったら、もっと遊びたくなりましたね!
欲を言えば!特殊部隊のFPSみたいなTRPGがしたい!
なんか、そういうのやってくれる人いませんか!
ありていに言えば、俺にも銃を撃たせろ!

2011年9月11日 (日)

【TRPG】募集

トラベラーのマスターをやってくださるという方がいるのでプレーヤー募集中

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28