Firestorm Armada雑記

2014年9月 1日 (月)

【FSA】ヤツらが帰ってくる!!

お久しぶりです

まずはこれ

1.5に発売されるもなかなか商品が揃わない内に2.0になり、当初サポートされなかった悪いやつらがついにサポートされました。

簡単に書くと
「海賊で遊べるよ、かなりフリーに」
ですな
海賊主体の艦隊を組む場合、
オムニ&コルセア
シンジケート&トレーダー
オロシャン
パゾゲン(新勢力、虫戦艦がケイオスったみたいなミニチュア使うとこ)
の4勢力から1勢力選んでメインにします。
それ以外の既存勢力の場合、入りやすい勢力と入りにくい勢力に分かれてて、入りにくいとこだと割高になります。
ちなみに表を見ると頭が爆発する人のために大雑把に書くと
オムニ→ワークスラプター以外のゼニアンリーグ諸勢力がノーマルコスト
コルセア→ゼニアンリーグ諸勢力がノーマルコスト
シンジケート→アクアンが1スコードロンでも入ってると割り増し、それ以外のアライアンスオブクラク諸勢力はノーマルコスト(ただしテラン艦隊の場合シンジゲートとトレーダー合わせて50%までしか入れられない)
トレーダー→アライアンスオブクラク諸勢力がノーマルコスト
オロシャン→パゾゲン以外はノーマルコスト
パゾゲン→アポカリプスあるのみ
って感じですね。
マローダー同士はパゾゲン以外ノーマルコストです。

久しぶりにアルマダ触りたいけど戦車と降下艇で手一杯。

2014年1月24日 (金)

【FSA】以前Firestormarmadaのモデルを購入した皆さんにお知らせです

いやー、ツイッターやるとさっぱりブログ書かなくなりますね。

それはさておきお知らせです。

FSAは2.0へ進化しました。
それに伴い色々変わりましたが、以前のモデルはすべて使用可能です。
モデル的な変化としては、母艦等で運用される艦載機がレジン製トークンになった、ということですね。
当然新しいモデルを買えばついてきますが、実は違うモデルでも性能は同じなので元々モデルを持っている方の中には新しく買いなおしたくない、という方もいると思います。
メーカーでは、現在主要6勢力の艦載機トークンを別売りしています。
9ポンドで戦闘機系トークン5個、爆撃機系トークン5個のセットですので、1スコードロンあたり2個しか使わないFSA2.0では1セットあれば大抵足りると思います。

寿司は日曜か月曜の夜にメーカー直で買い物をしようと思っているので、トークンだけ欲しい人は連絡するといいぞ。
色々欲しい人は、100ポンドで送料無料だから自分で買えw

2013年9月 6日 (金)

【FSA】読んでいるだけで眼前に戦乱の宇宙が

さて、わけのわからんタイトルですが、まぁ今の私の心境なのでしゃーないということでw

スパルタンゲームズのHPで、「ファイアストームアルマダ2.0」の概要が発表されました。
それによると

・基本は変わらない
まぁ多分ダイスのことでしょうw
以前もアナウンスされていましたが、これまで発売されたモデルも使用可能なようです。

・勢力別オリジナル兵器(射撃)
基本6勢力には、それぞれを特徴付ける艦載兵器が設定されます。
これまでも一部の勢力のドレッドノートには特殊な兵器が搭載されていましたが、それよりも通常のブロードサイドにそれぞれルールがつくイメージかも。
ディンドレンツィのレールガン、アクアンのレーザー、テランの「デシメーターウォーヘッド」という核兵器などが例にあがっています。

・ターゲットストライク(精密射撃?)
射撃をする際、特定の目標を指定して特殊な攻撃ができるようになります。
まずシールドを狙ってから、別の戦隊で艦そのものを狙う、というような感じでしょうか。
これは射撃に限りません。

・新切り込み戦闘
ボーディングアサルトは、艦そのものを目標とするというより、その乗員と一部の直接攻撃しやすいシステムを狙う攻撃になります。
BFG経験者の方なら、スペースマリーンのアサルトボートが近いんじゃないかと思います。

・戦術機動
特殊な移動の選択肢も追加されます。
移動距離を増す代わりに射撃力を低下させたり、移動力を捨ててシールドを強化したりできるようです。

・フライトおよび小型船
艦載機やアサルトボートなどは、相手施設に対する「アタックラン」を仕掛けたりできるようになります。
フォースの加護が要りますねw

・カード
以前はランダムにドローをしていたカードですが、2.0ではあらかじめ決めておいて使うことができるようです。
もしかしたら編成のデータに使えうカードも決められてる、なんていう仕様かもしれません。

・編成
新たな編成表では、「アップグレード」や「ハードポイント」が追加されます。
これによって、プレーヤーは編成に合わせて使う艦の装備を一部変更できるようになり、よりいっそう編成の選択肢が増えることになります。
これも40kっぽい感じですね。


まぁ他にもいくつかあったんですが、ざっとこんな感じで。
いやー、テンションあがりますね。
寿司は初版ルールにあった艦船自作ルールが1.5でなくなったのを残念に思っていたので、「アップグレード」や「ハードポイント」は非常に期待しています。
新たな砲撃システムと射撃ルール、アップグレードシステムで既存の艦も色々できそうですし、それに適合したデータを持つであろう新モデルも待ち遠しいですね。
いやー、いいなぁ!

ちなみに、ファイアストームアルマダのモデルは、全国のスパルタンゲームズ商品を扱うお店の多くで注文できますので、興味のある方でディストピアンウォーズ取扱店さんなどで買い物をされている方は、相談してもらえれば結構手軽に買えたりすると思います。

2013年8月19日 (月)

【FSA】宇宙ヤバイ

やっぱ日本とイギリスは流れが違うわけですよ。

ということで、日本ではかなり近いルールが和訳されているのにまったく遊ばれていないファイアストームアルマダですが、本国では新製品が出続けており、新たに大きな動きが発表されました。

http://www.spartangames.co.uk/a-big-bang

まぁ英語の堪能な諸氏は見てもらえば終わりなんですが、簡単にまとめると

・ファイアストームアルマダも4周年でめでたい
・めでたいのでルルブ2版にする
・ルール変えるよ
・トーナメントのルールとかも入れるぜ
・シナリオとか勝利条件とかも追加
・本も売るけどフリーPDFも配布する

って感じですかね。
基本6勢力も色々手を入れるけど、今までのミニチュアが使えなくなることはない、とか某社のオンラインゲームのような表現もありますが、データが発表されないまま発売が続いている同盟勢力の新型艦についても、各同盟毎にまとめた本が出るようです。
まぁそれもいいけど宇宙海賊を見捨てるのはやめてくれ・・・

あと、FSA地上版第1弾として発売されたプラネットフォールですが、ついに本格展開が決まったようで、これまでの2勢力から基本6勢力すべての発売やハードバック版ルルブ(これはやめて欲しいw)の発売、基本編成用ボックスセット(スパルタンの基本ラインであるルルブの入ってないスターターですね)の発売が予告されてます。
これでかなりプラネットフォールも始めやすくなるな。
陸に上がった水生生物さんがどうなるのか気がかりだが・・・。
みんなイカみたいだったらどうしようw


とりあえず、チャージマンはこの記事コピペでいいからぜひ紹介してあげて欲しいですw

2013年1月 5日 (土)

【FSA】告知

相変わらず放置状態ですが告知です。

1/6はアローズさんでスパルタン会!
寿司は当然アルマダですw

2012年12月23日 (日)

【FSA】急募!

ご無沙汰しといてアレですが、用件だけです。

29、30、31のどこかで、アルマダ遊んでくれる人募集!
場所は行けるところならどこでもいいですw

あお、連絡。
あけて1/6はアローズさんでスパルタン会です。
寿司はアルマダとおかとぴあんの予定。

2012年11月 3日 (土)

【FSA】今日はスパルタンデー!

今日は稲毛のアローズさんでスパルタンデーですよー。
アルマダやDWを持って集合!(アンチャーテッドシーでもいいですが、相手がいなくてもフォローできませんw)

2012年10月18日 (木)

【FSA】要確認!

最近めっきりミニチュアゲームもやらず、FFもお休みでボーダーブレイクもやれてない寿司です。
まぁTRPGのルルブ見ながらGBOやってるんですが。
しかし、そんな間にもファイアストームアルマダは日々革新を続けているのです。

というわけで、新ルールのエラッタ&FAQでました。
まぁ色々あるんですが、とりあえずひとつだけ、前にしか撃てないデストロイヤー買って悲しい気持ちになったみんなが元気になるようなエラッタが入りました!w

先日発売されたキャンペーンガイドにデータが載っているであろう新型艦のモデルも発売予定に載ったので、キャンペーンガイドが届くのが待ち遠しいです。

2012年10月 2日 (火)

【FSA】なんかやる気が出てきた

一晩経ったらテンションがあがってきたので、同盟艦隊の空母を塗りはじめました。
これと重巡、砲艦ができたら1200pフルペイントだー(ほとんどグレーだけどw)

さて、とりあえずTRPGをまたやりたいです。
人質奪還したり麻薬畑燃やしたりまぁそんな感じに。
アップルシードみたいなのもいいですね。
現代である必要はありませんが、ファンタジーは興味ないです。
一緒にやってくれる人募集中。
使うルールも募集中。

2012年9月28日 (金)

【FSA】秋のスパルタン祭りそのいち

10/6、アローズさんでファイアストームアルマダとディストピアンウォーズの会をやります。

まぁ寿司はアルマダしか持ってないですが、宇宙っぽいマットで対戦するので見学の方も「俺も宇宙マットで遊びたい!」という方もお気軽にお越しください。

無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28