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2017年10月17日 (火)

【TY】低ポイント用ミッションが出たよ

http://www.team-yankee.com/Portals/0/Documents/TeamYankee/Quickmissions.pdf

ざらっと訳を書き出してみました。
本文見ながら見る用です。
間違い教えてね。


・選び方
相談するかダイスで。

・アーミーサイズ
30~60p用。
もっと大きいポイントで遊んでもよい。
(このゲームでは戦車1輌
M1エイズラム8p
レオパルド2 11p
チーフテン6/7p
T-72 4~5p
って感じです)

・目標確保の制限
ベイルアウト、ボグダウン中、及び輸送車輌、独立チームは確保できない。
確保の妨害も出来ない。
ダッシュ移動したチームは確保も確保の妨害も出来ない。

・引き分けについて
引き分けはない。
どちらのプレーヤーも勝利しなかった場合、互いに敗者の欄を使ってVPを計算せよ。

1、アニヒレーション
・ミーティングエンゲージメント
ダイスでランダムアタッカー決め
アタッカーが時間帯をダイスで決め
アタッカーからアーティラリー分レンジインマーカー置く
アタッカーから全配置
インファントリーは狐穴に入る
ダイスで先攻決める
(クソなので先置き先攻めでいいと思います)

ミーティングエンゲージメントの詳細
先攻プレーヤーの1T目は
移動したかしないかに関わらず射撃に移動後の修正
アーティラリー、エアクラフトなし
移動、ディグイン、ゴートゥグラウンド、アサルトは通常通り可能

勝利条件
相手のフォーメーションなくしたやつが勝ち


2、バイパス
・バイパスオブジェクティブ
(相談してアタッカー決め)
ディフェンダーが自陣決め
アタッカーがディフェンダー陣内指定エリアにオブジェクティブ3個設置
ディフェンダーから全配置
インファントリーは狐穴に入る
アタッカーが先攻
アタッカーが3ユニット(ないしすべてのユニット)を脱出させたらアタッカーの勝利
6ターン目以降、ディフェンダーのターン開始時にグッドスピリット状態のアタッカータンク/インファントリーユニットが
ディフェンダー陣内にいない場合、ディフェンダーの勝利

バイパスオブジェクティブの詳細
アタッカーのターン開始時、アタッカーのユニットのリーダーがオブジェクティブの4インチ/10センチ以内にあり(ボグダウン/ベイルアウト状態でなく)でフェンダーの(ボグダウン/ベイルアウト状態でない)ユニットが4インチ/10センチ以内に存在しないばあい、そのリーダーのユニットは盤外に移され「脱出」カウントになる


3、フリーフォーオール
互いにオブジェクトが2個ある以外アニヒレーションと同じ


4、ガントレット
ミーティングエンゲージメント(互いに)
(相談してアタッカー決め)
アタッカーが1箇所の(盤の)角を決める
ディフェンダーが、(角の持つ2辺の)どちらかと相対する1辺を選ぶ
オブジェクティブを所定の位置に配置
ディフェンダーは選んだ辺の8インチ/20センチ以内に自軍を配置
アタッカーはディフェンダーの選択に対応する初期配置エリアに自軍を配置
すべての歩兵は狐穴に入る
ディフェンダー先攻
アタッカーのターン開始時に目標を確保していればアタッカーの勝利
6ターン目以降、アタッカーの(ボグダウン/ベイルアウト状態でない)戦車/歩兵ユニットがオブジェクティブの8インチ/20センチ以内に入れていなければディフェンダーの勝利

ミーティングエンゲージメントが互いの1ターン目に適用されることに注意


5、リコンインフォース
ミーティングエンゲージメント(互いに)
リコンオブジェクティブ(互いに)
戦場の中心にオブジェクティブを配置
互いにダイスを振り、高いほうから順にオブジェクティブを1個置く
(12インチ/30センチ以上はなして、16インチ/40センチ以内に)
互いにダイスを振って高いほうがアタッカー
アタッカーから順に、角を選んで初期配置
(マップでは対角にディフェンダーが配置してるけど、文章に対角とは書いてない気がする)
すべてのインファントリーは狐穴に入る
アタッカー先攻
ターン開始時に中央+1個以上のオブジェクティブを確保すれば勝利
(飛行ユニットでも確保可能)


6、シーズザブリッジ
イミディエイトリザーブ(アタッカー)
図のように配置(水陸両用車両は川を渡れることに注意)
ディフェンダーから順に、すべてのアーティラリーユニットのレンジインマーカーを配置
ディフェンダーはすべてのユニットを初期配置エリアに配置
アタッカーは半分までのユニットをイミディエイトリザーブに指定
アタッカーは残ったユニットを配置
すべてのインファントリーは狐穴に入る
アタッカー先攻
アタッカーは橋をオブジェクティブのように確保すれば勝ち(渡る必要なし)
6ターン目以降、アタッカーの(ボグダウン/ベイルアウト状態でない)戦車/歩兵ユニットが橋の8インチ/20センチ以内に入れていなければディフェンダーの勝利

イミディエイトリザーブの詳細
アタッカーは半分までのユニットをリザーブにする
HQ、独立ユニットは数えない
アタッチメントは元のユニットとセット
毎アタッカーターン開始時にダイスを振る
1ターン目は1個、2ターン目以降1個ずつ増える
5+が出る毎にリザーブから1ユニット(リザーブユニット出現ラインに)配置
3個以上振ったときは、1個も5+が出なくても1ユニット来る
(要するにFoW3版の普通のリザーブと同じ)


ここまで。
普通と変わらんのもありますが、面白そうなのもいくつか。
遊んでみたいですね。

オマケ
tweetしても単語忘れて後から検索できなくなっちゃうので、ブログに編成書いとこうと思います。
T-72 1輌5p(HQ)
T-72 6輌27p
T-72 5輌22p
T-64 5輌25p
ハインド 6機15p
BMP-1偵察小隊2輌2p
ゴーファー4輌4p
これを基本に、あとは11/2くらいにFirestormgamesに通販かけて届いたやつw
来月のアナログゲーム溝の口(詳細はtwitterで#AG溝の口で検索!)で遊びますよ。
見学自由です。

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