« 【40kコンクエスト】デッキの組み方 | トップページ | 【日記】第三次世界大戦を比較してみる。 »

2015年3月18日 (水)

【FoW】やっと遊べました

遊びたいのになかなか遊べてなかったFoW。
KNKさんに無理を言って、遊んでもらいました。

場所は柏のミスターフィールドさん。
常連さんにFoWプレーヤーさん(あまり遊ばれていないようですが)がいらっしゃってテレインを置かれているので、私のような流浪の民も遊ばせていただきました。


こちらの編成は、お馴染みの第20装甲師団装甲車中隊を一部編成替えして、空襲で戦車がやられないように防空力を強化した編制(2cm対空ハーフトラック×2、Pak40×2を3.7cm対空ハーフトラック×3と8.8cmFlakに)です。

KNKさんも、お馴染みノルマンディ戦の第11機甲師団。

シナリオはダストアップ。
斜向かいに構えた陣形から互いの初期配置エリアのオブジェクトを取り合います。

開幕

Photo

左上と右下の四角が予備戦力到着位置です。
このシナリオでは、互いに全小隊のうち半数(切り上げ)が予備戦力になり、早くても3ターン目からしか出現しません。

初期配置された寿司中隊は、戦車小隊、対空ハーフトラック小隊、装甲擲弾兵小隊、歩兵砲小隊です。

Photo_2

橋を目指す戦車小隊と、援護する歩兵砲、

Photo_3

ハーフトラックを降りて徒歩で河を目指す擲弾兵小隊、

Photo_4

最後方に隠れる汚い寿司。
こんな感じで始まりました。

【史実と虚構の狭間】
1944年夏、第20装甲捜索大隊は本隊から離れ一足早く再編制を完了させた(史実)。
イギリス軍は、当初自軍で突破を図るため、その後はアメリカ軍の突破を支援するためにブルーコート、トータライズ等の作戦を発動した(史実)。
危機に瀕した戦線を救援するため、本国で再編を完了した第20装甲捜索大隊に出撃命令が下った(IF)

こんな設定ですかねー。

1T目は互いに撃ち合いは散発的な結果で、ドイツ軍は予定通り前進しました。

2t

2T頭

Photo_5

橋を目指すパンターと

Photo_6

河を渡る擲弾兵。

しかし、1T後半以降イギリス軍の猛射を受けた擲弾兵は、河の両岸に張り付いたままひとり、またひとりと倒れていくことになる(ピン復帰のLdテストに失敗)。

3T頭

3t

結構動きが出てきました。

Photo_7

戦車小隊は橋を突破していますが、擲弾兵は河の中でだいぶ数が減っています。
中隊長車が、何気なく下側の道路付近(増援が来るところ)に移動していますw

このあと、戦車小隊はオブジェクトを守るイギリス歩兵小隊を蹂躙し、3ターン目終了時点で勝利条件を満たす要件を揃えます。

4T前半移動後

4t

増援がきたのがうれしくて写真忘れましたw
3T目は互いに増援が来ませんでしたが、4T目にはドイツ軍に2個小隊の増援が現れました。
選択したのはプーマ装甲車小隊とナスホルン小隊。
プーマは線路を越えて一気に敵陣の側面に迫り、ナスホルンは長射程を活かして出現位置付近から直接射撃で敵陣奥の車輌を狙います。
前のターン、中隊長車を失っていたイギリス軍は、副官と生存性の高い自走砲小隊の指揮チームを中心にオブジェクト確保を妨害して4T目ドイツ側開始時の勝利条件達成を防ぎましたが、このターン、増援を含めたドイツ軍の全力射撃により各級指揮官が全滅し、オブジェクト確保エリア内の戦力も失ったため、5Tドイツ側開始時の勝利条件チェックを回避することができなくなり、ドイツ軍が勝利しました。

最終状況

Photo

ちゃっかり、中隊長車も顔を出しています(ほんとは、伏せたままの擲弾兵を督戦(指揮官が近くにいるとLdテスト振りなおしができる)して、シャーマンも1輌撃破し、珍しく仕事してましたw)。

というわけで、久しぶりのゲームを堪能させていただきました。
大きな勝因は、相手の直接射撃が一方向からしかこないため、正面だけ重装甲のパンターにとって前進しやすい状況だったことだと思います。
挟み撃ちされるリスクがあると前に出にくいんですよね。
側面装甲は弱いので。


さて前回、仕事を調整してまでゲーム会にいったのに遊べずかなりグズっていたわけですが、KNKさんとミスターフィールドさんのご好意で遊ばせていただき、大変楽しい時間をすごさせていただきました。
どうもありがとうございます。

ボチボチ周りにドイツ軍も増えてきたので、今年は新アーミーも始めてより一層FoWで遊んでいこうと思います。
でも次の日記は別のゲームになるかな。

« 【40kコンクエスト】デッキの組み方 | トップページ | 【日記】第三次世界大戦を比較してみる。 »

Flames of War」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321725/59306230

この記事へのトラックバック一覧です: 【FoW】やっと遊べました:

« 【40kコンクエスト】デッキの組み方 | トップページ | 【日記】第三次世界大戦を比較してみる。 »

無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28