« 【FoW】彼らは来た | トップページ | 【FoW】オーバーロード »

2013年6月30日 (日)

【FoW】今日も寿司の日

こんばんは、前の晩にコンビニの手巻き寿司食べたらIII突がすごい射撃を見せてくれたので、これからはゲームの前に寿司を食べようか真剣に考える寿司です。
まぁ当分III突使わないっぽいですがwww

昨日の戦術学校でルールの解釈を間違えていたところやわかっていなかったところがいくつかわかったので、まずそれをメモしてみます。

【対空機銃=対地も対空もできる機銃】
はい、まずこれwwww
まぁそうだと信じてはいたんですが、これからはAAMGで兵隊撃ってOK!
これでソ連軍の突撃砲もずいぶん対歩兵の生存性が上がりましたね。
ちゃんと追加コストを払って、できればウィジウィグった方がいいかな。
歩兵にとっては撃ち返されるかどうかは超重要ですからね。
っていうか、米軍の戦車には二度とアサルトできないな、これw
戦車対歩兵は、戦車側が望んでアサルトしない限り白兵戦に入りにくい、というのは非常に現実的でよいんですが、夢はないなw

【航空攻撃は簡単には終わらない】
これは私の勘違いでした。
ロスターでポイントを払って航空攻撃を選択、はあってます。
でゲーム開始時に選択した航空支援のグレードによって3、5、7個のダイスがもらえます。
で、航空支援ダイスを持っているプレーヤーは、自分のスターティングステップに、このターン航空支援を呼ぶかどうかを決めます。
呼ぶことにしたら、手元にあるダイスを全部振ります。
で、5+が1個でも出たら、航空支援が来ます。
サイコロを振り終わったら、1個減らして残りは手元におきます。
次の自分のターンのスターティングステップに、残ったダイスはまた振れます。

攻撃に関しては以前の解釈で大きな間違いはなかったかな。
気にしてなかったけど、砲撃テンプレートの置き方が盤端と平行の向きに固定されてる、とかあったけど。


とりあえず、重要なのはこれ位かな。
これまでの対戦で無理ゲー感を満喫させてくれたアメリカ第2、第3戦車師団スペシャルルールの「とりあえず全部隊斥候移動していいよ」とかいうクソルールは、昨日発売の新しいインテリジェンスブックで勢いよく「アタッカーになったときだけ1部隊」に修正されてましたw
まぁ、コストが安くて練度が高いという色々な意味でおかしいアメリカ軍に更にゲーム開始前に移動されるというのはかなりどうしようもなかったので、ドイツ軍側からは妥当な変更に思えます。
ノルマンディーの米軍は飛び抜けた(安心できる)性能の兵器が砲兵しかないので、米軍で戦車部隊をやろうとすると「あのルールのままでよかっただろ!」ってリアクションになりそうですがw
米軍戦車隊でやるなら、44年後半以降の本のデータを使うのがいいと思いますねぇ。
その頃になるればシャーマンも本気出してくると思うんでwww


さて、昨日は第2回戦術学校でした。
参加者は2名w
まぁ1回目も2名+見学1名って感じでしたが。

今回も対戦は1500p米独対決。
前回までの第2戦車師団対ヴィーキングから、第3戦車師団対トーテンコップになりました。
ゲーム的には、米軍の練度が下がり、独軍の練度が上がった、ということですね。
シナリオはいつもと同じフリーフォーオール。
互いに相手側に目標2個をおいて、どちらか確保できれば勝ち、というルールです。

今回は編成も書いてみましょうか。

ドイツ軍:第3SS装甲師団戦車中隊戦闘団
中隊本部   パンター2輌
第1戦車小隊 IV号H3輌
第2戦車小隊 III突3輌
対戦車突撃班(パンツァーファウストを持ってシュビムワーゲンを乗り回す危ないやつら)
装甲車小隊(2cm機関砲装備の8輪装甲車2輌)
対戦車砲小隊(Pak40(7.5cm対戦車砲)1門)
SS自走ロケット砲(国防軍が使わない小型の8cmロケット弾発射機を使うロケット砲3輌+追加砲員で6輌扱い)

アメリカ軍:第3戦車師団Aチーム
中隊本部   シャーマン(75mm)2輌
第1戦車小隊 シャーマン(76mm)5輌
第2戦車小隊 シャーマン(75mm)4輌
戦車駆逐小隊 M10 2輌
歩兵小隊(アメリカ軍の歩兵小隊は原則自動車移動、軽機関銃射撃班2個と軽迫撃砲1門、バズーカチーム5班?
偵察小隊(37mm砲を装備したグレイハウンド装甲車2輌と偵察ジープ、軽迫ジープ各1輌)
105mm榴弾砲4門

こんな感じだったかな。
さて1ターン目

1

対重装甲火力を左翼に重点配備した米軍に対し、独軍はパンターを中央左寄りにおいてかわす構え。
先攻の米軍は戦車が前進しドイツ戦車を狙うが、主力のパンター、III突には射撃できず。
これは、FoWの「コンシールを得るとき、前のターン移動、射撃、アサルトをしていなければ“ゴーントゥグラウンド”状態となり、通常のコンシールに加えて更に相手の射撃のヒットロールにペナルティを与える」というルールが影響していました。
移動の段階では米軍はこれに気付いていなかったため、損害を与えられる前提の位置で損害を与えることなくターンが終わります(IV号は1輌やられました)。
後攻のドイツ軍は装甲車を米軍偵察小隊への対応に移動させ、IV号は山を登ってM10を撃ちます。
主力はPakとクロスファイアで76mmシャーマンを射撃し、1ターンで殲滅することに成功します。
ロケットは賑やかしw

Iii

これは3ターン目の状況です。
米軍は、歩兵だけが無傷で残りました。
独軍はIV号だけがやられてますw

まぁ、なんていうか、いつも通りですね。
1ターン目から寿司の賽の目がドーンでアレしちゃう感じww
戦車で遊ぶならもうちょっとポイント必要かなぁ。
終わった後に「IV号活躍しねぇ」って言ったら「やられるように置いてるしwwwww」って言われました。
考えてみたらおっしゃる通りでございますなw
まぁIII突おいてもあの場所は無理だけどねw


今回遊んでみて感じたのは
「歩兵は相手よりベースの数が多かったらすぐ前進!」
「でも、車に乗れても乗らないほうがいい(乗るとほぼ死ぬ)」
ということですかね。
さて、今後に向けてですが、

・ゲームの規模を
1500p
1750p
2000p
の3段階で遊ぶ!

を提唱していこうと。
まぁ2500pとか3000pとかやりたいですがそんな手持ちはないのでw
あと、飛行機使います(使われます)。
まぁ使うのはドイツ軍じゃなくて連合軍なので、対空砲入れるよってことですね。
昨日買ったインテリジェンスブックを元に

1SS1500p(第1SS装甲師団戦車中隊)
中隊本部     IV号1輌
第1戦車小隊   IV号3輌
第2戦車小隊   パンター3輌(内1輌はタンクエース搭乗)
自走対空砲小隊 2cm四連対空機関砲搭載装甲ハーフトラック2輌
重対空砲小隊  8.8cm対空砲1門
国防軍自走ロケットバッテリー 3輌

1SS2000p(第1SS装甲師団戦車中隊)
中隊本部     パンター2輌
第1戦車小隊   IV号3輌
第2戦車小隊   パンター3輌(内1輌はタンクエース搭乗)
重装甲車小隊  プーマ2輌
自走対空砲小隊 2cm四連対空機関砲搭載装甲ハーフトラック2輌
重対空砲小隊  8.8cm対空砲1門
国防軍自走ロケットバッテリー 3輌+追加砲員で6輌扱い

という編成を考えました。
必要なモデルは自走対空機関砲1輌以外すべてあるかこちらに向かっているwので、簡単に出来ます。
SSは歩兵にもスペシャルルールがあるので使いたいんですが、当然その分コストが高いので、中々入らないんですよね。
さらに、今後ミニチュアが揃えば、念願の装甲捜索中隊も!
無料DLできるPDFの「ムーズ川を目指す装甲師団」から、第2装甲師団捜索大隊装甲捜索中隊を目指そうかな、と。

2Pz1500p
中隊本部 擲弾兵(パンツァーファウスト装備)2チーム、小型ハーフトラック2輌
捜索小隊 擲弾兵(パンツァーファウスト装備)5チーム、小型ハーフトラック3輌
偵察小隊 プーマ4輌
戦車小隊 パンター4輌
中迫分隊 8cm自走迫撃砲2門
防空分隊 1.5cm3連装機関砲搭載ハーフトラック2輌
火力分隊 7.5cm短カノン搭載ハーフトラック2輌

能力的な問題を除けば、一番楽しそうな編成なんですよね。
まぁ色々厳しいので昨日のアメリカ軍みたいな戦車隊とあたったら、史実どおりに殲滅されそうですし、ハーフトラックだけで11輌買い足さなきゃいけないので、当分先になりそうですがww


とりあえず、ノルマンディのSS第1戦車連隊の各中隊の砲塔番号とか、AFVの塗装とか軽く知りたいですね。
1/100だし再現しようとかまったく思わないけど、ちょっとそれっぽくしたいな、って思います。
ルドルフ・レーマンのLAH戦史は必要と思われる巻がドイツ語しかないしどっちかわからんけど安いほうでも6k、高いほうは12k位するので気軽には手が出せないし、こういう資料系はハードル高いですな。
なかなか「ちょっとそれっぽく」とかいうテンションで突っ込めるレベルではありませんw

さて、次回は7/14の練馬。
明日頼む自走対空機関砲が届いてれば、LAHの初陣かな。

« 【FoW】彼らは来た | トップページ | 【FoW】オーバーロード »

Flames of War」カテゴリの記事

コメント

とりあえず作業プラン

1色は色が付いてるもの
パンター5
IV号3

黒い
IV号2
プーマ2
自走ロケット砲3
キューベル、コマンド、オブザーバー(ロケット用)

組んでない
自走対空機関砲1

届いてない
ぱちぱち

買ってないw
自走対空機関砲1
パンターエース

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321725/52250952

この記事へのトラックバック一覧です: 【FoW】今日も寿司の日:

« 【FoW】彼らは来た | トップページ | 【FoW】オーバーロード »

無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28