« 【FoW】行方不明 | トップページ | 【FoW】恐怖!パンター戦車隊! »

2013年5月14日 (火)

【FoW】引き続き捜索を捜索

さて、LAHは行方不明なので気を取り直して国防軍です。

その前に、なぜSSを優先したのか、という点ですが、FoWでは、1d6でLdテストをします。
3+~5+成功で、一部のスペキャラが2+成功です。
正直3+でも厳しいんですが、4+、5+とか私にとっては絶望的です。
ドイツ軍では、SSと降下猟兵が3+、国防軍が4+、空軍野戦部隊が5+を基本としています(アーミーリストによって例外あり)。
降下猟兵は歩兵部隊なので、私はあまり興味がありません。
ということで、Ldテストの成功率が高いから、という理由でSSにしようと思ったわけです。
まぁ今のところLAHは見つからないのでSSでプーマを使うのは無理なわけですが、同じキットを使って作れる234/1を使える44年末の第2や第9は出来そうです。
その頃の本はまだ持ってませんが(パイパー戦闘団の本はあるけど専用過ぎて載ってないw)、いずれ手に入れたいです。
さらにもうひとつ、重要な問題があります。
国防軍のアーミーリストは、全体的に正規の部隊編成をモデルにしていて、支援として入れられる小隊の種類が限られています。
それに対して、SSは編成と装備が揃っている(ことになっている)師団のアーミーリストなら、さまざまな種類の小隊を編入することが出来るので、低ポイント戦から高ポイント戦まで幅広く対応できます。
部隊によってスペシャルルールがあったりするので、ポイントによって部隊を変えているとそのたびにルールに気をつけなければならず、初心者には辛いものがあります。
そんなわけで、Ld高くて編成の自由度も高いからSSやろう、っていうのがSSを優先した理由ですね。
国防軍だと対戦車自走砲の種類とかがすごく豊富なので、国防軍もほんとはやりたいんですけどね。
なぜこんなことに長文を書いてるかというのは、私がバイアスのかかったミリヲタだからですねwwwwww


ということで、とりあえずしばらくはSSでプーマが使えそうにないので、プーマ抜きのSSをやりつつプーマを使うために国防軍の編成も考えていこうかな、ということで今回の記事です(前置きが長いw)

さて、国防軍での配備状況は、というと

第2装甲師団25輌
第20装甲師団16輌
第7装甲師団6輌

といったところのようです。
第2装甲師団は、44年前半にフランスで再編成、そしてそのまま壊滅という経過をたどり、冬に再編成されたときにはもうプーマはありません。
第20装甲師団と第7装甲師団は東部戦線の南と北で戦っていて、どちらも44年中に大損害を受けます。
っていうか44年に無事なドイツの装甲部隊なんてイタリア半島にしかないんだけどね(それすら完全編成には程遠い)wwwww
この結果をみると、グレイウルフ(44年東部戦線のドイツ軍インテリジェンスブック)の国防軍捜索装甲車小隊にプーマは入るのは第20や第7用なんだな、というのがわかります。
まだ、ノルマンディーの国防軍も、きっと装備できるでしょう。
上には書きませんでしたが、ノルマンディーの国防軍には、もうひとつ切り札的部隊があります。
装甲教導師団。
どう見ても最後っ屁ですよね。
教官が戦争に行ったら誰が新兵を教えるのか、と。
案の定、これ以降のドイツ軍は装備がどんどん高性能になるのになぜか被害もどんどん増えるというがっかりな悪循環にずっぽりになるわけですが。
この装甲教導師団には、当然新装備であるプーマが25輌配備されていました。
ただねぇ、これも降下猟兵と同じで専用ミニチュアがあるんですよね。
正直、降下猟兵みたいに専用ヘルメットじゃないから大差ないだろとか思うんですが、やっぱりあるなら使いたい。
ノルマンディーのドイツ側インテリジェンスブックには装甲教導師団専用のアーミーリストもあるので、やるならそれでってなりますよね。
でも、そこまで融通がきかなくなることをしたくないので、とりあえず装甲教導師団はパスしようかな、と。
今年のDdayにあわせてインテリジェンスブックも版が新しくなるっぽいので、それを買ってもし編成がうまく出来そうなら考える、って感じですかね。

さて、国防軍でプーマを使ってみる、ということについては、「今もってるグレイウルフでそのままやればいいんじゃね?」という結果が出ました。
しかし、グレイウルフの国防軍は、上にもちょっと書きましたがなかなかバランスがとりにくい。
戦車部隊にすると対歩兵火力がかなり低くなるし、歩兵部隊にすると歩兵が高くて戦車のコストが捻出できないw
高コストの機械化歩兵なら満足できる編成になるけど、そんなのいつ出来るんだよっていうレベルですしw

まぁ、SSでプーマが使える本が出るのを待つ方が、財布にもやさしくていいかなぁと思いました。


いやー、この記事なんなのw
まぁFoWはじめちゃったのでしょうがないですねw

« 【FoW】行方不明 | トップページ | 【FoW】恐怖!パンター戦車隊! »

Flames of War」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321725/51630492

この記事へのトラックバック一覧です: 【FoW】引き続き捜索を捜索:

« 【FoW】行方不明 | トップページ | 【FoW】恐怖!パンター戦車隊! »

無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28