« もうだめだ | トップページ | 【FoW】行方不明 »

2013年5月 7日 (火)

【FoW】思いつくまま

とりあえずちゃんと書かなきゃいけないルール確認系は週末にまわすとして、寝る前に何か書いてみる。

フュリアスグローリーで(ステマ)インテリジェンスブック3冊買いました。

イースタンフロント
42、43年の東部戦線。
枢軸同盟軍がいます。
スペキャラはフォンデアハイテがいます。
グレイウルフとカみたいに戦場別になったりしてないんで、編成の自由度は高いけど再現しようとすると知識が必要。

ノースアフリカ
42、43の地中海戦線。
「ノースアフリカ」は名前としてどうかと思います。
半分はシシリア、イタリアだからね。
イタリア軍の本気が見られます。
イギリス植民地軍のがそれぞれスペシャルルール付です。
グルカ兵とかマオリ兵とかいるよ。
ドイツ軍はDAKのリストは第15装甲師団、第21装甲師団、第90軽アフリカ師団、第164軽アフリカ師団を再現できるようになってます。
アフリカ部分は編成の種類自体は少ないせいか特にイギリス軍とか非常に細かく再現できるようになってます。
スペキャラはロンメルやルイジ(イタリアの戦車長)がいます。
もちろんフォンデアハイテもいます。

ブリッジバイブリッジ
マーケット・ガーデン作戦のドイツ軍だけのインテリジェンスブック。
西部戦線はフランスで消滅したので、ドイツ軍には編成を充足した部隊は一切なく、寄せ集めの敗残兵と、急遽動員された徴募兵、訓練中の部隊の寄せ集めです。
もちろんフォンデアハイテもいます。
前に買ったグレイウルフや上にあげた2冊では、ドイツ軍は単位当たりのコストが高めで、編成どおりに組むと膨大なポイントになり、かといって特殊な状況の部隊のリストを使うと非常にバランスを欠いた編成になるというジレンマがありましたが(なぜかDAKのドイツ軍は降下猟兵以外迫撃砲を持ってない、とかw)、この本では実際に戦った戦闘団のリスト以外に焦点となったアルンヘム周辺の兵力をまとめたリストがあり、練度、士気とも様々な部隊が入り乱れることもあって逆に低ポイントで遊びやすい編成を作れる本になってます。

現在まわりで推奨されている600p1HQ1コンバットプラトーン(40kで言うとループのようなもの。リストによっては戦車隊や砲兵もあり)で組んでみると

SS戦闘団司令部55p
 コマンドSMGチーム×2
警備兵小隊70p
 コマンドライフルチーム
 ライフルチーム×6
SS重火器小隊145p
 コマンドSMGチーム
 オブザーバーチーム
 HMGチーム×2
 迫撃砲チーム×2
SS対戦車猟兵小隊215p
 IV号駆逐戦車×2
空軍重高射砲小隊110p
 コマンドSMGチーム
 塹壕8インチ
 Flak36×2
 砲撃陣地×2
合計595p

こんな感じになります。
回転砲塔の付いた戦車はありませんが、米英ソの主力中戦車と戦える突撃砲と、重戦車にも対応できる高射砲、相手の支援を妨害する迫撃砲に、白兵攻撃から高射砲と迫撃砲を守る機関銃、一通り全部揃ってる感じですね。
あとは相手の間接砲撃が強ければ歩兵は出さず、弱ければ突撃砲に乗って突撃する感じでしょうか。
コストは5pオーバーしてしまいますが高射砲兵をSS対戦車砲兵小隊120pに代えると、スターター+重火器小隊で完成する編成でもあります(IV号駆逐戦車は同じ性能になってるIII突で代用)。

ちなみにこれの駆逐戦車を普通の戦車と装甲擲弾兵に代えて砲兵(野砲/高射砲/対戦車砲お好きなものを)を加えると、ルールブックで最初の到達点として推奨される1500pになります。


ブリッジバイブリッジは現在の版になってから新しく出たインテリジェンスブックなので、現在のルールでより遊びやすくなっているのかもしれません。
6月にはノルマンディー上陸作戦の本が再販されるので、44年の西部戦線と東部戦線を早く比べてみたいです。
たぶんフォンデアハイテもいるでしょうしwww

詳しい人には有名人だと思うんですが、なぜFoWでこれだけ常にスペキャラとして登場するのか、非常に気になりますね、フォンデアハイテ。
実は親戚がニュージーランドに渡って作ってるとかなのかなw
もしくはアフリカあたりでニュージーランド兵が世話になった逸話が残っててニュージーランドでは超有名、とか。

きになるなぁ。

« もうだめだ | トップページ | 【FoW】行方不明 »

Flames of War」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321725/51536531

この記事へのトラックバック一覧です: 【FoW】思いつくまま:

« もうだめだ | トップページ | 【FoW】行方不明 »

無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28