« 【FoW】インテリジェンスブック買ったよ!その2 | トップページ | 【FoW】ルールの話をしてみようか/ボルトアクションについて学んだ »

2013年4月10日 (水)

【FoW】1日考えた

ちょっと落ち着いてみた。

現状は(まだ届いてないけど)

装甲擲弾兵1個小隊
装甲擲弾兵中隊司令部(ハーフトラック2輌)
Sdkfz234/2 3輌
kfz68無線トラック
キューベルワーゲン3輌
ティーガーIE 1輌

トラックとキューベルは砲兵を入れたときの射撃統制班用だからひとまず置いておくとして、問題は擲弾兵
である。
人間嫌い、歩兵嫌いの寿司に果たして擲弾兵が塗りきれるのか・・・。
FoWは1HQ+2コアが基本で、コアは歩兵ということが多いので擲弾兵を2個小隊塗れればほとんどの編成を遊ぶことが出来る。
しかし、もし塗れないと・・・
戦車中隊系
装甲偵察車中隊
位しかできない。
偵察装甲車好きとしては捜索中隊っぽい編成はやりたいが、やるには更に装甲車を最低4輌買わねばならず、戦車もハーフトラックも装甲車も値段は大して変わらないので、ハードルが高いw
標準編成は戦車箱ふたつ買って戦車中隊からスタートが無難かなぁ。
なんかティーガーIEが実態以上に恐れられているので(まぁ、あの虎戦車だからしゃーないんですが)、ソ連軍と練度が同じヴィーキング師団の中戦車達でがんばりたい気もする。

あとは、歩兵が予想外に気軽に塗れたら、スターターを買って歩兵を増強してもいいかな。
スターターは50ポンドとWMなんかに比べるとちょっとお高いけど、独米の歩兵各1個小隊と独英戦車、突撃砲合計11輌、対戦車砲2門が入ってる上に、紙テレインやマーカー、ほかでは中々お目にかかれないV1発射台のモデルまで付いてくるお得なセットで、ルールブックは安心のハンディ版だから携帯用にこれだけでも欲しくなるレベルw
スターター+III突箱で突撃砲中隊ができればバグラチオンの序盤戦も出来るようになるし、フュリアスグローリーにも入荷するらしいから(ステマ)、まじめに考えた方がよさそうな気がしてきた!
ちなみに、戦車はシャーマンV6輌とファイアフライ2輌なので、シャーマンのほうは米軍で使ってても寿司は気にしませんよw

とりあえず、明日はボルトアクションの編成について習ってくるぜ!

« 【FoW】インテリジェンスブック買ったよ!その2 | トップページ | 【FoW】ルールの話をしてみようか/ボルトアクションについて学んだ »

Flames of War」カテゴリの記事

コメント

ステマありがとう御座います(笑

擲弾兵小隊ですが、完全戦力にしなければ1個小隊を2個分隊4ベースとして2個小隊で8ベース32体+司令部でいけるのではないでしょうか?

もっとも、15mmなので大きめの筆で塗ればあっという間にいけるので、28mmモデル塗るのとは速度が段違いですよ^^

まだ現物がないので結構ビビってますw
装備変更(パンツァーファウスト有り無しとか)もあるので、しばらくは2個分隊ずつ作っていくつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321725/51176347

この記事へのトラックバック一覧です: 【FoW】1日考えた:

« 【FoW】インテリジェンスブック買ったよ!その2 | トップページ | 【FoW】ルールの話をしてみようか/ボルトアクションについて学んだ »

無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28