« 【FoW】ルールの話をしてみようか/ボルトアクションについて学んだ | トップページ | 【FoW】FoW三昧 »

2013年4月22日 (月)

【FoW】届いたよ/遊んだよ

さて、昨日は練馬で初FoWしてきました。

まずその前に、買い物の話。
私はクレカを使わないので、普段輸入のときは個人輸入をしているミニチュアゲームとは関係ない趣味の友人に頼んでいました。
しかし、その人とはいつも会うわけでもなく、問い合わせなども難しいので、先日複数の友人から進められたVプリカを今回はじめて使ってみました。
買い物したのは、いつも使っているfirestormgamesです。
当然、日本でそんなサービスがあると向こうは知らないわけで、使えるか不安でしたがとりあえず20kコンビニで買って使ってみたところ、一切問題なく通常のクレカ(デビット?)と同じように使えました。
これは非常に便利ですね。
その瞬間決済されるし先払いなので、計画性がない人もカードで為替レートが変わるのがいやな人もあうと思いますw
届いたのは

2013032010220000

こんな感じです。
大きな箱には、ハーフトラック4輌と擲弾兵小隊が、小さな箱にはハーフトラック3輌と指揮小隊、対戦車小隊が入ってます。
テンプレやトークン全部あわせて18kくらいなので、結構な分量な気がしますね。
これで600pですが、40kやFBでいうところの500pくらいなので、FoWの通常ゲームサイズ1500pは、やはり40kの1500~2000といったところでしょうか。
ちなみに、この編成はFBでいう騎兵編成みたいなものなので、歩兵編成にすればミニチュアは更に増えます。


さて、届いたものを組み立てていざゲーム!ということで、昨日は練馬ミニチュアゲームの会にお邪魔してきました。
今回はいつも色々とお世話になっているsinさんのアメリカ軍との対戦で、機械化部隊のドイツ軍が攻撃、歩兵部隊のアメリカ軍が防御、というシナリオです。

2013042118410000
街道を疾駆してアメリカ軍野砲陣地を殲滅した重装甲車小隊。この後シャーマン戦車小隊の砲撃で壊滅する。アルンヘムの橋に突入するグレープナー戦闘団のようであるw

こちらが
装甲擲弾兵中隊司令部
装甲擲弾兵小隊(2個分隊)
ティーガー
プーマ×3
という編成なのに対して、アメリカ軍は
歩兵中隊司令部
歩兵小隊(3個分隊+バズーカチーム)
105mm野砲2門
(ここまでが初期配置)
重機関銃小隊
迫撃砲小隊(2門)
戦車小隊
という編成でした。

防御先攻だったのでまず野砲による間接射撃を受けましたが被害はなく、ドイツ軍はそのまま突進。
装甲車で野砲を破壊します。
次のターンには早くもシャーマンが登場。
遮蔽を取っていなかった装甲擲弾兵小隊が全滅します。
次のターンには装甲車も2輌やられティーガー以外の戦力がほぼなくなりますが、やっとティーガーの主砲があたりシャーマンは1輌大破1輌乗員脱出になります。
その後は、中隊司令部がアメリカ軍の中隊司令部がこもる小屋に白兵突撃をかけ、突入に成功。
目標確保が困難になった米軍が投了、という流れでした。


ゲームをやってみてわかったことは

・対戦車火器のない歩兵はゴミwwwww(したがって戦車に白兵突撃したときにボーナスがある工兵は神)
・装甲車は歩兵に対して圧倒的に有利だが、戦車相手はどうしようもないw
・大砲は数だよ兄貴!(戦車も数だよ!)

こんな感じですね。
装甲擲弾兵は、たぶん戦えたら強かったと思いますw
40kとかの比じゃなく装甲車が簡単に吹っ飛ぶので(ライノはすごいねw)、しっかり視線を切ることが重要です。
次はこっちも大砲入れてみよう。
ていうか、ドイツ軍はお手軽なコストの戦車がなくて困る!
そこそこ高い(そして複数入れるからやっぱり高い)かすごく高いかしかねぇの何とかしろ!w
え?ヘッツァー入れろ?
小型なのに機動性が低いとかいう謎メカはいらないですwwwww
その上なぜかコストも安くないので入らないwwww

さーて戦車買うぞー!


« 【FoW】ルールの話をしてみようか/ボルトアクションについて学んだ | トップページ | 【FoW】FoW三昧 »

Flames of War」カテゴリの記事

コメント

日曜日は対戦ありがとう御座いました。

いくつかルールが間違ってるところがあったと思いますが、好感触でしたね。

>対戦車火器のない歩兵はゴミ
 まあ当然といえば当然ですよね^^でも上部装甲に対してのファイアパワーテストなのでライフル兵でも戦車側が1出したらベイルアウトのチャンスありましたね(汗

>装甲車は歩兵に対して圧倒的に有利だが、戦車相手はどうしようもない
 装甲車の機動力はやっぱり怖いです^^シャーマンの射撃の出目が良かったのもありますので、地形を選んで戦うとまた違った感じになるかも、と思ってます。

>大砲は数だよ兄貴!
 でしたねー^^直射できる位置に配置してたらまた違ったと思いますが、間接射撃ではやはり数入れないと効果でなさそうです。

 今回は迫撃砲が何もしなかったので、その辺は次に実験してみたいですね。

 あと、LoSを遮るようにもうちょっと森とか置いても良かったなぁと思いました。テレインの量については遊びながら調整していきたいと思ってます。

 最後に、シナリオですが、初めてのゲームだったのでFree for Allがよかったかもです(滝汗)

 ともあれ、ガンガン増強してガンガン遊びましょう~(とりあえず私のドイツ軍も混ぜてもっとポイント大きくして遊びたいですね)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321725/51335752

この記事へのトラックバック一覧です: 【FoW】届いたよ/遊んだよ:

« 【FoW】ルールの話をしてみようか/ボルトアクションについて学んだ | トップページ | 【FoW】FoW三昧 »

無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28