« 【FoW】1日考えた | トップページ | 【FoW】届いたよ/遊んだよ »

2013年4月16日 (火)

【FoW】ルールの話をしてみようか/ボルトアクションについて学んだ

さて、先日神保町でFoWとボルトアクションを語る会が開催されましたw

そこで「FoWはルールについてあまり日本語の情報がない」という話があったので、今日はルールの話をしようと思います。

まずゲーム前ですが、アーミーの編成はGW風です。
1HQ+2コアで、勢力と時代、場所によって選べるHQ、コアが違うのは、40kでいえばアーミーが違うようなものですね。
時代や場所によって変わる感じは、フォージのインペリアルアーマーでIGやマリーンが通常とちょっと違う編成したりするイメージです(寿司の中では)。

基本中の基本、使うサイコロはD6、1個だけ振ることもちょくちょくあります。

ゲームを始めるときは、まずミッションとテレインですね。
FoWは、塗装済みのテレインがメーカーから販売されているので、テレインに悩むことはあまりないと思います。
40kで6版に追加された「防御施設?」のように、アーミーリストによっては塹壕や機関銃陣地、コンクリート製のトーチかを編成に加えることが出来ることもありますので、戦場のさまざまな状況がゲームの中で楽しめます。
ミッションは、それぞれのロスターの部隊種別(戦車部隊、自動車化部隊は攻撃、歩兵部隊は防御、先ほど出た陣地を含む部隊なら陣地戦、など)によってわかれ、遭遇戦や片側から陣地攻撃まで編成によって決まるある程度の枠の中からランダムで最終的に決められます。
もちろん、事前に相談して決めてしまってもいいと思います。
特に陣地戦なんかはね。

さて、実際のゲームですが、進行もWHやWMなどと同じく交互ターン制です。
プレーヤーのターンは
1:スターティングステップ
2:ムーブメントステップ
3:シューティングステップ
4:アサルトステップ
で進行します。

・スターティングステップ
ここでは、勝利条件のチェックや、各種回復系ロールなどが行われます。
ピンした歩兵の復帰はもちろん、スタックした車両の復旧などもあります。
予備戦力到着判定や航空ユニットのチェックもここですね。

・ムーブメントステップ
移動は通常移動か2倍移動かを選べます。
2倍移動すると、当然色々不自由になるわけですが、回避系に制限がかかるので敵から撃たれる場所では通常移動だけにしておいた方がよさそうです。
移動力は、ユニットの移動種別によって決まっていて、戦車ならライト、スタンダード、スロウ、輸送車両はホイールド、ジープ、ハーフトラックといった感じです。
スロウタンクはたいていの場所で8インチ移動ですが、ホイールド(トラックなど)は路上なら18インチ、ラフテレインなら4インチといった風に、結構差があります。

・シューティングステップ
さて射撃です。
大きく分けて直接射撃と間接射撃です。
直接射撃は、相手の練度によって決まる難易度を目標にRoF1につき1Dふって、難易度以上ならあたります。
戦車砲はRoF1か2(大抵2)ですが、移動すると半分になるので注意が必要です。
射撃、目標単位はユニット。
「このティーガー小隊でそこのシャーマン小隊撃つよ」
って感じですね。
通常は自動配分ですが、賽の目が5、6で当たった弾は撃った方がモデルを選べるので、小隊の中に違う種類の車両が混じりやすいイギリス相手にはこのルールが重要かも。
あったら、目標のモデルに装甲があった場合、装甲貫通判定です。
攻撃の貫通力を目標に、受けた側が装甲+1D6で上回れば無傷、同じだった場合乗員脱出、届かなければ撃破です。
装甲がない場合、ユニットの種別(非装甲車両、砲、歩兵)によって決められた数値を目標にセービングします。
失敗したら撃破です。
間接射撃は結構面白くて
1:射撃するユニットとそれを誘導するモデル、目標を決める
2:「砲弾がどれだけ目標付近に落ちるかチェック」
3:「命中判定」
4:「セービング」
となっています。
3、4は直接射撃とだいたい同じですが、目標が決まったらまず相手の練度を目標に「砲弾がどれだけ目標付近に落ちるかチェック」をします。
このチェックでは3回サイコロを振るのですが、1度目で成功しないと次の命中判定にペナルティが付きます。
命中判定は直接射撃とは違って自分の練度で判定するので、間接射撃では双方の練度が重要になります。
ちなみに、間接攻撃が命中すると、セービングの結果にかかわらず伏せられるユニットは伏せます。

・アサルトステップ
白兵突撃と蹂躙攻撃ですね。
これもユニット単位が基本です(最終的にはモデル別に割り当てされます)。
突撃移動→防御射撃→攻撃ロール→防御射撃してなくて生き残った防御側ユニットの反撃
という流れです。
防御射撃は普通の射撃と同じなので、全力で射撃できる態勢の相手に突っ込むのはミンチ製造機に飛び込むのと変わりません。
攻撃側のユニットがセーブに成功するかしないかにかかわらず、白兵突撃の場合5ヒット出た時点で突撃失敗です。
ちなみに、重機関銃1門でRoF6ですwwwwwww
突撃失敗すると隣接しないように戻されて行動終了です。
まぁ次のターン死にますよねwwwwww
まぁ、戦争ってそういうもんだと思います。
攻撃ロールは攻撃側の練度で成功率が決まるので、砲兵と歩兵は練度が高い方がいいですね。
白兵突撃で攻撃ロール(相手に装甲がある場合は装甲貫通判定)が成功すると、セービング無しで目標のモデルを倒せるので、アサルトはすごく重要だと思います。
でも、上で書いたように防御射撃はすごく強力なので、まずシューティングステップに間接射撃で頭を下げさせてから、突撃するのがセオリーでしょう。
まぁ実際の戦争でもそうしてたくらいですし。


さて、ターンの流れはこんな感じです。
FoWはアーミー別スペシャルルール(英米独ソはルールブックに載っている)や特殊装備ルール(無論ルールブックに載ってる)も多いですし、インテリジェンスブックには部隊ごとの追加ルールもあります。
ただ、実際に起こったことを知っていれば、そのほとんどはすごくわかりやすいルールです。
実際、1/6くらいしかないFSAのルールよりも、私にはFoWのルールの方がはるかにわかりやすいです。
また、後でまた書きますが、「自分で部隊を編成して戦う」という雰囲気が非常に大事にされているところも共感がもてます。
このゲームで一番難しいのは、相手探しかなぁw
自分がどれだけやりたいシチュエーションがあっても、相手がいなければ出来ないですからね。
そういう意味では、今回誘っていただいたMRTさんは、まるで私にFoWをやらせるために現れたかのように「大戦後期のソ連軍がやりたい」といってくださっているので、私も思う存分大戦後期のドイツ軍でがんばりたいと思います。
あとはオーバーロードからマーケットガーデンくらいの英米軍をやりたがる人がいてくれれば、いくらでもやる気が出てくるな!w


前半が大変長くなりましたが、次はボルトアクションについてです。
ボルトアクションは、1/100の小さなミニチュアを使うFoWとは違って、40kとかよりちょっと小さいだけの1/60のミニチュアで遊ぶゲームです。
これだけスケール感が違えばゲームの再現する規模が違うのも当然で、FoWの中隊/大隊規模に対してボルトアクションは分隊~小隊位を再現します。
編成は少尉or中尉1人と2個射撃班(各5~10人)が必須で、追加できるのは射撃班か同種最小単位の増強兵科で、戦車は通常1輌です。
ま、この時点で私がボルトアクションをやることはないですね。
戦車並べたいですし。
まぁ他にも色々ありますが、ひとつだけ。
ボルトアクションが楽しい人はもっと情報発信するべき!
私の尊敬するタウ艦隊提督でもある某氏ひとり任せではいかんと思います。
せっかく日本語版ルールブックがあるのにもったいない。
まぁ楽しくないなら無理に盛り上がらなくてもいいと思いますが、それならそれでアピールするべき!
正式な日本語版のあるミニチュアゲームなんてまだほとんどないんだから、しっかりフィードバックして次につなげて欲しいですね。

冒頭に「今日は」とか書いたけど、このエントリー書くのに2日かかった件wwww
とりあえずF、oW翻訳担当の方はよろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ

« 【FoW】1日考えた | トップページ | 【FoW】届いたよ/遊んだよ »

Flames of War」カテゴリの記事

コメント

解説どうもです。
先週末から葬儀で地方に行っていたので翻訳進んでません(汗
今週からまた徐々に進めていきますので宜しくです。

BoltActionのほうも一応「戦車好きだろ?お前ら」みたいな追加編成が出てたりしますよ。

http://www.warlordgames.com/downloads/pdf/BA-armoured-platoons.pdf

(通常編成で)600ポイントくらいでやってみた感じだと、最初に打撃を食らったほうがそのままずるずる負けるっていうことが多いです。ま、小規模だとどんなゲームでもそうなりますけどね。

ルールは比較的シンプルで、プレイ時間も短くてさくさくいくところはよいと思います。

>sinさん
こちらこそよろしくお願いします!
一昨日、このブログを書いてるときに、一ヶ月間探し続けたゴリアテのルールをルールブックのフォーティフィケーションの中で見つけましたw
なぜスペシャルルールのところに入れてもらえなかったのかw
たまにそういうこともありますが、ルール自体はわかりやすくていいです。

>marupeさん
おおー、いいですね。
理論的にはいくらでも増やせるのかw
私は近現代戦以降の陸戦だと軽いゲームにあまり興味がないんですよねw
へヴィギア大好きですしw
アルマダとかは「軽いからイイ!」って思うんですが、なんで陸戦だと重いのスキーなのかww
まぁ、あんなに大きな戦車をたくさん並べる気合はないので、FoWでいきます。
誰かがボルトアクションで大戦車軍団同士で遊んで見せてくれないかなw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321725/51259441

この記事へのトラックバック一覧です: 【FoW】ルールの話をしてみようか/ボルトアクションについて学んだ:

« 【FoW】1日考えた | トップページ | 【FoW】届いたよ/遊んだよ »

無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28