2018年8月20日 (月)

【Adeptus Titanicus】日本語版について

Adeptus Titanicus、早速遊んでみました。
面白いゲームだと思いましたが、日本語版はそのままゲームするのは結構難しそうです。
先日遊んだ際に気付いたところを書いておきます。

・戦場のサイズ
P63では24mv平方と書いてありますが、P20やマッチドプレイの各ページに書かれている通り48mv平方が正しいです。

・武器の特性
ルールブックと武器カードで、武器の特性の単語が異なっています。
連想できるものも多いですが、判別が難しいものもあるので、先日お借りした英語版とあわせた対応表を作りました。

本 カード 英語版
弾幕 集中砲火 バラージ
ブラスト ブラスト ブラスト
甲殻兵器 装甲 カラパス
衝撃波 震盪性 コンカッシブ
ドレイン ドレイン ドレイニング
ファイアストーム ファイアストーム ファイアストーム
溶解兵器 フュージョン フュージョン
限定兵器 (無し) リミテッド
最大火力 最大火力 マキシマルファイア
白兵戦兵器 接近戦 メレー
大砲 銃火器 オードナンス
連結 ダブル ペアード
振動 地震 クェイク
連射 高速 ラピッド
粉砕 レンディング レンディング
シールド破り シールドベイン シールドベイン
ヴォイドブレーカー (無し) ヴォイドブレーカー
渦型 (無し) ヴォーテックス
ワープ ワープ ワープ

TABで切ってあるので、必要な方は見やすくしてお使いください。
この表は、GWJのサポートにもメールしてあります。

2017年10月28日 (土)

【TY】英軍も

チーフテン(スティルブリューアーマー付き)が1輌7pなので
HQ
14p
第1小隊
21p
第2小隊
21p

フォメ内他ユニットは
スイングファイア3輌6p

ここまで62p

2個目のフォメ
HQ
スパルタン2輌1p
第1小隊
スコーピオン4輌4p
第2小隊
スコーピオン2輌2p
ストライカー小隊
4輌10p

2個目は17pw

フォメ外は
レイピア4輌6p
ブローパイプスパルタン2輌3p
普通のチーフテン2輌12p

これで100pかな。

2017年10月19日 (木)

【TY】130p編成

ポイント増やしたいという話があったので。

T-72 1輌5p(HQ)
T-72 7輌32p
T-72 7輌32p
T-64 5輌25p
BMP-2偵察小隊3輌5p
BMP-2自動車化狙撃兵小隊(SAM付き)5輌10p
ゴーファー4輌4p

ハインド 6機15p
BMP-1偵察小隊2輌2p

改行前がフォーメーション(1個)、残りはサポート。

2017年10月17日 (火)

【TY】低ポイント用ミッションが出たよ

http://www.team-yankee.com/Portals/0/Documents/TeamYankee/Quickmissions.pdf

ざらっと訳を書き出してみました。
本文見ながら見る用です。
間違い教えてね。


・選び方
相談するかダイスで。

・アーミーサイズ
30~60p用。
もっと大きいポイントで遊んでもよい。
(このゲームでは戦車1輌
M1エイズラム8p
レオパルド2 11p
チーフテン6/7p
T-72 4~5p
って感じです)

・目標確保の制限
ベイルアウト、ボグダウン中、及び輸送車輌、独立チームは確保できない。
確保の妨害も出来ない。
ダッシュ移動したチームは確保も確保の妨害も出来ない。

・引き分けについて
引き分けはない。
どちらのプレーヤーも勝利しなかった場合、互いに敗者の欄を使ってVPを計算せよ。

1、アニヒレーション
・ミーティングエンゲージメント
ダイスでランダムアタッカー決め
アタッカーが時間帯をダイスで決め
アタッカーからアーティラリー分レンジインマーカー置く
アタッカーから全配置
インファントリーは狐穴に入る
ダイスで先攻決める
(クソなので先置き先攻めでいいと思います)

ミーティングエンゲージメントの詳細
先攻プレーヤーの1T目は
移動したかしないかに関わらず射撃に移動後の修正
アーティラリー、エアクラフトなし
移動、ディグイン、ゴートゥグラウンド、アサルトは通常通り可能

勝利条件
相手のフォーメーションなくしたやつが勝ち


2、バイパス
・バイパスオブジェクティブ
(相談してアタッカー決め)
ディフェンダーが自陣決め
アタッカーがディフェンダー陣内指定エリアにオブジェクティブ3個設置
ディフェンダーから全配置
インファントリーは狐穴に入る
アタッカーが先攻
アタッカーが3ユニット(ないしすべてのユニット)を脱出させたらアタッカーの勝利
6ターン目以降、ディフェンダーのターン開始時にグッドスピリット状態のアタッカータンク/インファントリーユニットが
ディフェンダー陣内にいない場合、ディフェンダーの勝利

バイパスオブジェクティブの詳細
アタッカーのターン開始時、アタッカーのユニットのリーダーがオブジェクティブの4インチ/10センチ以内にあり(ボグダウン/ベイルアウト状態でなく)でフェンダーの(ボグダウン/ベイルアウト状態でない)ユニットが4インチ/10センチ以内に存在しないばあい、そのリーダーのユニットは盤外に移され「脱出」カウントになる


3、フリーフォーオール
互いにオブジェクトが2個ある以外アニヒレーションと同じ


4、ガントレット
ミーティングエンゲージメント(互いに)
(相談してアタッカー決め)
アタッカーが1箇所の(盤の)角を決める
ディフェンダーが、(角の持つ2辺の)どちらかと相対する1辺を選ぶ
オブジェクティブを所定の位置に配置
ディフェンダーは選んだ辺の8インチ/20センチ以内に自軍を配置
アタッカーはディフェンダーの選択に対応する初期配置エリアに自軍を配置
すべての歩兵は狐穴に入る
ディフェンダー先攻
アタッカーのターン開始時に目標を確保していればアタッカーの勝利
6ターン目以降、アタッカーの(ボグダウン/ベイルアウト状態でない)戦車/歩兵ユニットがオブジェクティブの8インチ/20センチ以内に入れていなければディフェンダーの勝利

ミーティングエンゲージメントが互いの1ターン目に適用されることに注意


5、リコンインフォース
ミーティングエンゲージメント(互いに)
リコンオブジェクティブ(互いに)
戦場の中心にオブジェクティブを配置
互いにダイスを振り、高いほうから順にオブジェクティブを1個置く
(12インチ/30センチ以上はなして、16インチ/40センチ以内に)
互いにダイスを振って高いほうがアタッカー
アタッカーから順に、角を選んで初期配置
(マップでは対角にディフェンダーが配置してるけど、文章に対角とは書いてない気がする)
すべてのインファントリーは狐穴に入る
アタッカー先攻
ターン開始時に中央+1個以上のオブジェクティブを確保すれば勝利
(飛行ユニットでも確保可能)


6、シーズザブリッジ
イミディエイトリザーブ(アタッカー)
図のように配置(水陸両用車両は川を渡れることに注意)
ディフェンダーから順に、すべてのアーティラリーユニットのレンジインマーカーを配置
ディフェンダーはすべてのユニットを初期配置エリアに配置
アタッカーは半分までのユニットをイミディエイトリザーブに指定
アタッカーは残ったユニットを配置
すべてのインファントリーは狐穴に入る
アタッカー先攻
アタッカーは橋をオブジェクティブのように確保すれば勝ち(渡る必要なし)
6ターン目以降、アタッカーの(ボグダウン/ベイルアウト状態でない)戦車/歩兵ユニットが橋の8インチ/20センチ以内に入れていなければディフェンダーの勝利

イミディエイトリザーブの詳細
アタッカーは半分までのユニットをリザーブにする
HQ、独立ユニットは数えない
アタッチメントは元のユニットとセット
毎アタッカーターン開始時にダイスを振る
1ターン目は1個、2ターン目以降1個ずつ増える
5+が出る毎にリザーブから1ユニット(リザーブユニット出現ラインに)配置
3個以上振ったときは、1個も5+が出なくても1ユニット来る
(要するにFoW3版の普通のリザーブと同じ)


ここまで。
普通と変わらんのもありますが、面白そうなのもいくつか。
遊んでみたいですね。

オマケ
tweetしても単語忘れて後から検索できなくなっちゃうので、ブログに編成書いとこうと思います。
T-72 1輌5p(HQ)
T-72 6輌27p
T-72 5輌22p
T-64 5輌25p
ハインド 6機15p
BMP-1偵察小隊2輌2p
ゴーファー4輌4p
これを基本に、あとは11/2くらいにFirestormgamesに通販かけて届いたやつw
来月のアナログゲーム溝の口(詳細はtwitterで#AG溝の口で検索!)で遊びますよ。
見学自由です。

2017年2月20日 (月)

【DFC】初めてのキックスターター

というわけで、2015年12月に投資したキックスターター、DropfleetCommanderがついに我が家にやってきました。

A kick starter, Dropfleet Commander who invested in December 2015, finally came to our house.

P1040086


いやー、ずいぶん待ちましたね。
セプテンバーを歌う羽目になったらヤダなとかネタにしてましたけど、12月を通り越して今2月ですからねw
我慢できずに年末2プレーヤーセットを買いもう数回遊んでますが、Dropfleetcommanderは非常に面白いミニチュアゲームです。

I could not endure buying 2 player sets at the end of last year.
Although I am playing several times, DropfleetCommander is a very interesting miniature game.

さて、ここからは、今回の230ポンド分の投資の紹介です。


P1040088

まず、ルールブックと謎の封筒。
封筒には説明書やシール一式が入っていました。

First, a rule book (with addition) and a mysterious envelope.
The envelope contained instructions and a set of stickers.


P1040089

本を取り除くとこんな感じ。
ギッチリとスプルーが詰まって、緩衝材がありませんw

Removing the book looks something like this.


P1040090

最初に出したのはベース。
たくさんの艦を買ったのでベースもたくさん入ってます。

The first thing I gave was the base.
I bought lots of ships and I have a lot of bases.


P1040091

一般バッカーセット。
クルーザー、フリゲート各1スプルー。
UCMのタグ。

All Backer Rewards.


P1040092

ハイランクバッカーセット。
フリゲート各1スプルーとバトルグループカード、客船、ピンズ。

All Backer Rewards.


P1040093

客船とピンズのアップです。


P1040095

スターターフリート4セット。
UCM*2、Scourge、PHR


P1040096

Battlecruiser4セット。
UCM*2、Scourge、PHR


P1040097

KS Exclusive: Backer T-shirtとUCMダイス。


P1040098

最後は宇宙ステーションのプラモデル!
このキットは素晴らしいですね。
4枚のスプルーが入っていて、複数の宇宙ステーションが作れます。
DropfleetCommanderはシナリオで宇宙ステーションを使うので、早く作って新しいシナリオを遊びたいです。

The last is the space station's plastic model!
This kit is wonderful.
There are 4 sprue and you can make several space stations.
DropfleetCommander uses the space station in the scenario, so I want to make it soon and play a new scenario.

届いた荷物はこれでおしまい。
たくさんありますが、艦隊の半分は売りに出す(その半分は売約済み)ので、残りをボチボチ作っていこうと思います。

さて、ひとつ残念なことが。
遅れている商品があることはすでにわかっていたのですが、それ以外に頼んでいたTシャツが入ってませんでした。
問い合わせたので、早く届いて欲しいです。

The added KS Exclusive: UCM Admiral T-shirt was not included.
Since I inquired, I wait for arrival.

・まとめ
初めてのキックスターター、大変勉強になりました。
当初の発送予定が6/2016、発送開始が8/2016、一般発売開始が10/2016、うちに荷物が来たのが2/2017です。
この経験を生かして、今後ゲームのキックスターターに投資するときには、遊ぶためのゲームに投資をするのではなくks限定品に投資をして、遊ぶ分は別に買うようにしたいですねw

2016年10月17日 (月)

【TY】チームヤンキー覚書

タブレットを買ってめっきりブログを書かなくなりました。
反省しよう。

それはさておき、最近はチームヤンキーとアーマードウォーフェアを遊んでます。
いわゆる現用戦車モノですね。

ということで、数ヶ月戦ったソ連軍戦車大隊の改編案。

HQ5p
戦車小隊1 37P
戦車小隊2 12P
戦車小隊3 12P
BMP-2機械化歩兵8p
BMP-2偵察小隊6p
ハインド15p
ゴーファー4p

とりあえずこんなとこかな。
できれば1小隊減らすか増やすかしたいけど、折り合うコストのユニットがない。

次は今後メインになる英軍。

フォメ1
HQ14p
戦車1 21p
戦車2 21p
スイングファイア6p
フォメ2
HQ1p
エアボーン1 5p
エアボーン2 5p

今のところは73p。

2016年6月27日 (月)

【FoW】覚書

第20装甲師団の戦車中隊をやりたいときは、グレイウルフ戦車中隊を使う。
第5中隊がIII凸。
第7がパンター。
J型を作ったら第2、3中隊。
自走砲を使いたければフンメル。

2016年5月11日 (水)

【WWI】海戦ヒストリカルミニチュアゲームはWWIまで派【海戦】

日記というカテゴリーもどうかと思いますが、今のところ当てがないのでこれで。

最近、WWIIの海戦ミニチュアゲームについてお誘いをいただくことがあります。
まぁびでおげーむで色々流行ってるしね。
WoWsは、寿司も結構遊んでます。
しかし、ミニチュアゲームでは、WWII海戦は色々面倒だというのが寿司の認識です。
理由は色々ありますが、大きいものをあげると

1、飛行機が面倒
2、装備の種類が多く変化が激しい

まぁたいてい1の話をするんですが、地味に2も大きいです。
色々こまごまと再現されてた方が絶対雰囲気出るんですが、ゲームは面倒になるし調べるのも大変だし、って感じですかね。
かといって、妙高も高雄も性能が一緒、とかになるとやる気も出ませんし。

そんなめんどくさいおっさんが遊びたいのはWWI海戦ゲーム。
空気の読めないカトンボなどいない、忍び寄る見えない暗殺者もいない、鉄と鉄がぶつかり合う戦場ですよ!

とまぁいつも話してるわけですが、WWIの海戦よくわからんと言われるので、簡単に解説しようと思います。
大きな海戦数回しかないからね。
簡単。

コロネル沖海戦
1914年11月1日
チリのコロネル沖
英軍艦隊
グッドホープ
モンマス
ほか巡洋艦2隻
独軍艦隊
シャルンホルスト
グナイゼナウ
ほか巡洋艦3隻

青島を発したドイツ東洋艦隊の、母国を目指す長い旅路の1コマです。
追撃するのは、英軍の旧式装甲巡洋艦2隻。
それに対して、独軍の装甲巡洋艦は最終世代に近く、英艦隊は一方的に殲滅されました。

フォークランド沖海戦
1914年12月8日
南大西洋のフォークランド島沖
英軍艦隊
インヴィンシブル
インフレキシブル
ほか旧式装甲巡洋艦3隻軽巡洋艦1隻
独軍艦隊
コロネル沖海戦と同様

青島を発したドイツ東洋艦隊の、母国を目指す長い旅路の最終章(はやっ)です。
大西洋にやってきたドイツ人を迎え撃つのは、新世代の高速戦闘艦、巡洋戦艦の嚆矢たるインヴィンシブル級2隻です。
長期の航海による速度低下もあり、完全に速度で負け、射程でも負けているため、ドイツ東洋艦隊は、文字通り手も足も出ずに殲滅されました。
戦闘後、圧倒的優勢だったにもかかわらず「手間取りすぎた」として英軍の提督は評価されなかったそうです。

ドッガー・バンク海戦
1915年1月24日
北海中央部
英軍艦隊
ライオン
タイガー
プリンセス・ロイヤル
ニュージーランド
インドミタブル
ほか軽巡7隻
独軍艦隊
ザイドリッツ
モルトケ
デアフリンガー
ブリュッヒャー
ほか軽巡4隻

英本土を襲撃するドイツ高速艦隊と、それを迎撃するイギリス高速艦隊。
インドミタブルとニュージーランドは初期の巡洋戦艦であり僚艦に比べ多少低速だったが、ドイツ側もブリュッヒャーは最後の装甲巡洋艦であり、全艦が一体となって行動するなら速度差はありませんでした。
戦闘は、砲力で勝るイギリス艦隊が最後尾のブリュッヒャーを執拗に狙ったため、これを撃沈することには成功したものの、命令の伝達に失敗してドイツ艦隊を逃す結果になりました。

ジャットランド海戦
1916年5月31日
英軍艦隊
すごくたくさん
独軍艦隊
たくさん

ジャットランドってきいたことないですね。
私はユトランドとかジュットランドとかで育ちましたw
まぁ同じものです。
ドッガー・バンクから1年以上経ってますが、まぁ互いに慎重になったというのが大きいと思われます。
その間に決戦の機運も高まり、互いの高速艦隊が敵を味方主力艦隊に誘引するという作戦もでき、いよいよ決戦となりました。
といっても、イギリス艦隊はドイツ艦隊の2倍くらいいるので、ドイツ的には「削って逃げたい」のは変わらず、逆にイギリスは「まとめて仕留められないなら無駄に怪我したくない」と考えてか及び腰という、締まらない部分もある決戦になりました。
結果は、イギリスが戦術的敗北だが戦略的勝利、なんてよく言われますが、微妙ですね。
「戦術的」に勝ち負けが決まったかどうかも微妙ですし、戦略の部分ではもっと色々ありそうです。
ただ、イギリス艦隊は巡洋戦艦3隻、装甲巡洋艦3隻を失い、ドイツ艦隊の損害は巡洋戦艦1隻と旧式戦艦1隻だったということは明確です。

WWIの大きな海戦といえば、この4回くらいでしょうか。
上陸戦で戦艦がたくさん沈んだりとか色々ありますが、海戦とはいいがたいですしね。
正直、どれをとってもミニチュアで再現して面白そうなものはないです。
ユトランドとか無理だしw
ただ、両国それぞれ性能に特徴があり、ポイント制を導入したゲームなら結構楽しいと思うんですよね。
WWIIの艦艇のようにゴチャゴチャ色々ついてないので、小さいモデルだと以上にのっぺりと感じたりしますが、砲塔たくさんあるやつとかあってそういう設計の進化もわかりやすかったりするので、WWIのミニチュア海戦、お勧めだと思います。

2015年11月12日 (木)

【FoW】発売前に見せちゃうのがフレイムズオブウォー流

というわけで、チームヤンキー発売日発表の興奮冷めやらぬ今週のFoW更新は、1月までの商品ラインナップ発表や公式ツィッター/フェイスブック/インスタグラムの開始でした。

さて、情報サイトでは月末発売のチームヤンキー本を簡単に紹介する動画がうpされています。

http://www.breakthroughassault.co.uk/2015/11/team-yankee-rulebook-preview.html

もうね、だいたい見せちゃうっていうねw
チームヤンキーの小説を読んだ人は、マップとか見覚えあるんじゃないでしょうか。
この動画からわかることは

・ルールが載ってる
・米ソ対決
・シナリオもあるよ

って感じでしょうか。
英軍が登場する気配はないので(1月までのリストにもない)、安心してソ連買えるな。

2015年11月 6日 (金)

【FoW】チームヤンキー出動【第三次世界大戦】

さて、既報のとおりFoWの新展開として冷戦時代が始まるわけですが、当初アナウンスのあった来年ではなく、11/27にスタートセットが発売されることがわかりました。

http://www.flamesofwar.com/hobby.aspx?art_id=5030

ひとつは、アメリカ軍機甲小隊をベースにしたバノンズボーイズ。
5輌のM1エイブラムスと2機のAH-1コブラにハードカバーのルールブックとオブジェクティブやデータカード、テンプレートがセットになっています。

もうひとつは、ソ連軍機械化歩兵の尖兵中隊をベースにしたと思われるポテクノフの熊たち。
こちらには9輌のT-72と2機のハインドが入っています。
もちろんハードカバーのルールブックとオブジェクティブやデータカード、テンプレートもセット。

公式の写真ではポテクノフの熊たちがないですが、独自に入手した情報によるとルルブ単体も同時期に発売の模様(しかもお安い)です。
ルルブの値段設定から考えて、早い段階でデジタルのサポートも期待できそうですが、チームヤンキーはFoWとは結構編制方法などが違うようなので、現状のフォースオブウォーがそのまま使われるかはわかりません。

ちなみに、初回分には特製オブジェクティブマーカーが付属。
マーカーとしてはどうかと思うデザインですが、諸般の都合で購入は先延ばし、と言う方でなければ即ゲットがオススメです。

«【日記】第三次世界大戦を比較してみる。

無料ブログはココログ
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31